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入院・面会のご案内

入院のご案内

入院のご案内 パンフレット

各種申込書

 

お見舞い・面会

お見舞い・面会時間のご案内

一般病棟面会時間 平日/13:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日/10:00~20:00
※ご面会は30分程度でお願いいたします。
※産科フロアに入棟できる方は、夫・(義)両親・(義)祖父母・上のお子様・兄弟夫婦です。

※特別な場合を除き、20時以降の面会は固くお断りします。
ICU・HCU面会時間 14:00~16:00
18:00~20:00
※面会時間内であっても処置等がある場合には少しお待ちいただく場合があります。
※同居親族または2親等以内の方に限らせていただき、1回の面会時間は10~15分程度でお願いします。
※12歳以下の方の面会はご遠慮いただいています。

ご注意いただきたいこと

  • ご面会、お見舞いにお越しの方は、必ずスタッフステーションに申し出て、面会者届に必要事項をご記入ください。
  • 患者さんの病状によって、お見舞いをお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • 発熱、せき、下痢、嘔吐などの症状のある方はご面会をお控えください。
  • 病棟にお越しの方は「マスク着用・手指消毒・健康チェック」にご協力ください。
  • 原則として、ご面会は談話室もしくは個室にてお願いいたします。
    他の患者さんの療養のさまたげとなりますので、大部屋への立ち入りは最小限の人数でお願いいたします。

 

入院までの流れ

ご案内

入退院当日の送迎の方の駐車は無料処理させて頂きます。駐車スペースが限られておりますので、入院中の駐車はお控えください
平日17時以降、および土日・祝日・年末年始にご入院の方は、救急窓口での受付となります。
入退院時の荷物の運搬は正面玄関のカートをご利用ください。

 

 

 

入院に必要なもの

書類など

  • マイナンバーカード、医療証(高齢医療受給者証・福祉医療券等・心身障害医療費受給者証・限度額適用認定証)など
  • 事前にお渡ししている「入院に必要な書類(各種申込書等)」
  • 現在服用中のおくすり(他の医療機関で処方されたおくすりも含む)
  • おくすり手帳
  • 印鑑

生活用品

  • かかとがある履き物
  • 寝衣(パジャマ・寝巻き・下着) ※有料レンタルもございます。
  • 食事道具(はし・スプーン・コップ・水筒)
  • 洗面用具(歯ブラシ・くし・石けん等)
  • ティッシュペーパー
  • マスク
  • バスタオル、タオル
  • 洗濯用洗剤(必要な方)

(有料レンタルセットに上記のものが入っているプランの場合は不要な場合がございます)

症状により上記以外のものをご準備いただく場合があります。

 

入院生活

食事

食事は朝・昼・夜の3回です。
配膳は次のとおりです。
食物アレルギーのある方は看護師・栄養士にお知らせください。

  • 朝食 7:30
  • 昼食 12:00
  • 夕食 18:00
特別食メニューのご案内

詳しくはこちらをご覧ください

洗濯

各病棟にある洗濯コーナーのコインランドリー(洗濯機・乾燥機)をご利用ください。
洗剤は各自でご準備ください。

入浴

治療や手術、または患者さんの状態によって異なりますので医師または看護師へお尋ねください。

点灯時間・消灯時間

  • 点灯時間 6:00
  • 消灯時間 21:00

郵便・宅配物

入院中の病棟宛の郵便、お荷物の発送は原則お控えください。必要な場合には病棟スタッフへご相談ください。
退院時に荷物の発送を希望される場合は、1階コンビニにて承っております。

入院中のお願いと注意

ご注意いただきたいこと

  • 当院は敷地内全面禁煙になっています。駐車場を含む敷地内での喫煙はご遠慮ください。(電子タバコを含む)
  • 当院は緊急入院が多いため、病床の都合により病室移動をお願いする場合があります。
  • 入院中の外出・外泊につきましては、必ず主治医の許可を得てください。
  • 貴重品や必要以上の現金は、持ち込まないでください。
    万一、お持ちの際は各室に備え付けの「セーフティーボックス」をご利用いただくなど各人でご留意ください。
  • 携帯電話は一部の場所のみ使用可能です。

エリアごとの携帯電話端末使用ルール

場所 通話等 メール・WEB等 エリアごとの留意事項
①1階エントランス、診察待合室、ロビー、9階レストラン、各階談話室、廊下、エレベーターホール等 ・マナーに配慮しつつ使用可能とする。
・使用が制限されるエリアに隣接する場合は、必要に応じて使用を制限する。
・歩きながらの使用は控える。
②病室 個室 ・個室については医用機器の存在に関わらず、携帯端末等の使用を可能とする。
多人数病室 × ・多人数病室については、通話等を制限するが、メール・WEB閲覧等は、マナーに配慮しつつ使用可能とする。
③診察室 ×
(電源を切る必要はない)
・電源を切る必要はない。
・診察の妨げ、他の患者の迷惑にならないよう、使用を控えるよう配慮する。
④手術室、集中治療室、検査室、治療室等 × × ・使用しないだけでなく、電源を切る。

 

入院費用

個室のご案内

個室をご希望の方は、入院予約時にお申し出ください。

4床室 [無料] / 2床室 [3,300円](税込)

4床室[無料]/2床室 [4,320円]
  • 洗面台(部屋にひとつ)
  • 床頭台(但しTV・冷蔵庫はカード式)

個室 [6,600円](税込)

  • 洗面台
  • 床頭台(但しTV・冷蔵庫はカード式]
  • クローゼット
  • シャワー・トイレ

準特別室 [11,000円](税込)

準特別室 [8,640円]
  • 洗面台
  • 床頭台(但しTV・冷蔵庫はカード式)
  • クローゼット
  • シャワー・トイレ
  • 応接セット

特別室 [14,300円](税込)

  • 洗面台
  • 床頭台(但しTV・冷蔵庫はカード式)
  • クローゼット
  • 浴室・トイレ
  • 応接セット

 

ジュニアスイート [24,200円](税込)

  • 洗面台
  • 床頭台(TV・冷蔵庫は無料)
  • クローゼット
  • シャワー・トイレ
  • 応接セット

 

差額ベッド料金は、ご利用日数分を全額自己負担とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
(例)1泊2日で入院された場合の差額料金は2日分の計算となります。

可能な限り患者さんのご希望を優先しますが、都合により添えない場合や、疾患の内容や病状に応じて他の病室や病棟に移っていただく場合がありますので、ご了承ください。

 

DPC/PDPS(診断分類包括評価制度)のご案内

DPC/PDPS(診断分類包括評価制度)のご案内はこちら

 

お支払い

お支払い手続き

退院日にもしくは月をまたぐ入院時は毎月月末に締め切り、請求書を病室へお持ちしますのでその都度お支払いください。
休日に退院される方(あらかじめ退院がわかっている場合)は前日に請求書をお渡しいたします。

お支払い方法

支払窓口の取扱時間

お支払い時間 場所
平日 時間内 8:30~17:00 会計窓口または自動精算機
時間外 17:00~8:30 夜間・救急受付
休診日 終日 夜間・救急受付

退院時のご精算は、1階の自動支払機または21番夜間・救急受付にてお願いします。

利用可能なクレジットカード

利用可能なクレジットカード

※J-Debitは、時間内のみ利用可能です。

お取り扱い上のご注意

  1. 利用限度額をご確認の上、ご利用ください。
    (限度額についての詳細は、各カード会社にお問い合わせください。)
  2. 入院費用についてもご利用できます。

保険適用外の費用

  • 食事代
  • 室料差額(個室利用の場合)
  • 診断書などの文書料
  • 紙オムツ代、病衣代など

高額療養費制度

ひと月の医療費の自己負担が一定額を超えた場合、申請によりその超えた金額が支給される場合があります。
詳しくは「高額療養費について」をご覧ください。
いったんご精算後の支給以外にも、委任払い制度があります。お手続き方法については病棟事務までお尋ねください。

 

各種証明書・診断書の申込

診断書、諸証明書が必要な場合は、1階文書受付窓口にお申し出ください。
書類作成には、受付後2-3週間程度の期日が必要となりますので、ご了承ください。

 

各種相談窓口

医療相談窓口

医療相談窓口では、患者様およびご家族からの病気に関する相談、医療や福祉制度の相談、生活や入院の不安など様々なご相談に対応するため医療相談窓口を設置しております。

また専任の相談員により、医療従事者と患者さんとの対話促進のための支援を行っております。

お受けしたご相談やご要望は、内容に応じて適切な部署や各職種と連携して参りますので、どの様なご相談も遠慮なくご相談ください。

受付場所 1階 総合受付 29番「医療相談窓口」
受付日・時間 月~金曜日 830分~1730分(土・日・祝・年末年始除く)
相談方法

1階 総合受付29番「医療相談窓口」にご来院頂くか、お電話でご相談ください。

相談費用は費用は無料です。

ご相談頂いた内容は秘密を厳守致します。

電話番号

077-563-8866(代表)
「医療相談窓口」宛でご相談ください。

ご意見箱

各病棟談話室内、1階エレベーター横にご意見箱が設置してございます。患者様のサービスの向上のために是非ご意見・ご提案をお寄せください。

 

がん相談

がん相談についてはこちら

 

多言語対応の相談

多言語対応の相談

国際医療支援係のご案内

当院では日本語に不安のある外国人患者さんが安心して医療サービスを受けられるよう、「国際医療支援係」を設置しております。言葉の壁が、必要な医療を受ける際の妨げにならないよう、専門のスタッフが対応させていただきます。

言語のサポートについて

医療機関における通訳経験をもつスタッフが、患者さんと医療スタッフとのコミュニケーションを安全・円滑に進め、安心して診療に臨めるようサポートいたします。

常駐スタッフ対応言語

ポルトガル語、英語、中国語の医療通訳スタッフが院内に常駐しています。(2025年6月時点)
外来受診、入院中のサポート、各種手続きなど、様々な場面において支援を行います。

その他の言語について

患者さんの日本語への理解度、及び通訳を要するシーンを見極めながら、多言語対応を提供しています。(『スマートフォンによる機械翻訳』『音声による電話通訳』、『タブレット端末を利用したビデオ通訳(遠隔医療通訳)』など)。時間外においても使用できる体制を整えていますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

 対応日 月曜日~金曜日(土日祝除く)
受付時間 8:30~17:30
電話番号 077-563-8866(代表) ※オペレーターは日本語による受付となります。
E-mail 

 omimedicalcenter-intl@seikoukai-sc.or.jp

私たちの思い

国際医療支援係は、2019年の設立以降、多くの外国人患者さんの診療をサポートしてまいりました。言語だけではなく、異なる文化や習慣を持つ患者さん一人ひとりに寄り添い、不安を少しでも軽減できるよう、チーム医療の一員として努めております。

安心して当院の医療サービスをご利用いただけるよう、スタッフ一同、心を込めてサポートいたします。どうぞお気軽にお声かけください。

 

退院支援

患者さん、ご家族の方々が退院後も住み慣れた地域で安心して過ごしていただける様に入院前からご相談を受けさせていただいています。患者さんやご家族が退院後どこで療養したいか、どの様な生活を送りたいかを伺いながら一緒に考えさせていただきます。

退院後も医療処置、医療的管理の継続が必要な方

入退院支援課の看護師が、医師・MSW(医療福祉相談員)・病棟看護師・専門看護師や認定看護師、リハビリ担当者、管理栄養士・薬剤師・臨床工学技士等の多職種と連携を図り、退院後も必要な医療や看護が受けられる様に訪問診療や訪問看護、地域のサービス担当者や外来看護師におつなぎします。退院後に医療的な処置が必要になると予測される方、処置はないが内服管理や体調管理に不安がある方はお気軽にご相談ください。

各種社会福祉制度の利用について知りたい方

MSW(医療福祉相談員)と入退院支援課看護師が、ご病気や障害の程度により利用可能な制度についてご相談やご案内をいたします。介護保険や身体障害者手帳の取得等について知りたいとお考えの方は、お気軽にお尋ねください。

このほか、転院、セカンドオピニオン希望の方などのご相談にも応じます。

相談窓口

患者総合支援センター(PFMセンター)
入退院支援課・医療福祉相談
TEL:077-563-8866(代表)
淡海医療センター 1階 24番患者総合支援センター(PFMセンター)へお声かけください。
入院中の方は各病棟のナースステーションへお声かけください。

 

  



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