お問い合わせ アクセス

薬剤部

概要

薬剤部長あいさつ

みなさまこんにちは。
淡海医療センターは、地域に根ざした社会貢献組織であろうとしています。薬剤部門においても、地域医療機関の方々と常に進化する医療連携を創造し、医療連携を通じて優れた治療効果と安全をとどけ、患者さんの幸せな人生のために貢献したいと思います。
また教育機関としての役割では、未来の薬剤師の育成(病院実務実習)、所属職員の資格取得の支援、院外保険薬局薬剤師の研修を行っています。グループ施設に急性期から慢性期まで幅広い医療機能を持ち、多数の医療チームが活動していますので、幅広く豊富な知見を得ていただけます。淡海医療センター薬剤部は、地域の医療を担う医療人を目指す方々、研鑽を積み医療を通じてさらに人々に幸せをもたらそうとされる方々を応援しています。

医療人は、豊富な専門知識に加えて人間性、倫理観、教養があって欲しいと私は思います。それを実践する力により優れた医療が実現すると考えているからです。淡海医療センター薬剤部は、さまざまな人生を歩まれてきた患者さんのさまざまな価値観、死生観を理解し、より上質な医療を提供するプロフェッショナルでありたいと思います。

薬剤部長 松浦 佳代

概要・特色

薬剤部では、調剤、医薬品情報の収集管理、入院患者さんへの薬剤管理指導、入院時術前中止薬の確認、薬剤師外来、チーム医療への参画など、様々な業務に携わり、適正かつ安全な薬物治療を提供できるよう努めています。
病棟にも薬剤師が常駐し、多職種と連携を取りつつ、「薬の専門家」である薬剤師特有の観点から、患者さんに質の高い医療を提供します。
これからも薬剤師の使命である「医薬品の適正使用」「医療の質と安全性の向上」「チーム医療の充実」を目標に、地域の基幹病院の薬剤部としての役割を発揮できるよう努めてまいります。

資格

情報量が多い場合に横にスクロールできます。
認定資格者一覧 (2022年1月現在)
日本病院薬剤師会 病院薬学認定薬剤師 8名
日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師 6名
日本病院薬剤師会 (実務実習)日病薬認定指導薬剤師 2名
日本薬剤師研修センター 認定実務実習指導薬剤師 3名
日本医療薬学会 がん専門薬剤師 1名
日本病院薬剤師会 がん薬物療法認定薬剤師 2名
日本臨床腫瘍薬学会 外来がん治療認定薬剤師 3名
日本糖尿病療養指導士認定機構 糖尿病療養指導士 2名
日本くすりと糖尿病学会 糖尿病薬物療法認定薬剤師 1名
日本静脈経腸栄養学会 栄養サポートチーム専門療法士 2名
日本化学療法学会 抗菌化学療法認定薬剤師 2名
日本緩和医療薬学会 緩和薬物療法認定薬剤師 1名
日本医療情報学会 医療情報技師 1名
高血圧・循環器病予防療養指導士認定委員会 高血圧・循環器病予防療養指導士 2名
日本アンチ・ドーピング機構 スポーツファーマシスト 2名
日本循環器学会 心不全療養指導士 1名
情報量が多い場合に横にスクロールできます。
施設認定
薬学教育協議会 薬学生実務実習 受入施設
日本病院薬剤師会 がん薬物療法認定薬剤師研修施設
日本臨床腫瘍薬学会 がん診療病院連携研修施設
日本臨床栄養代謝学会 栄養サポートチーム(NST)専門療法士認定教育施設

業務内容

内服・外用薬調剤業務

オーダリングシステムを利用して、疾患や症状に対する使用量や投与方法が適切であるか、飲み合わせが悪いものや重複投与がないか等を確認しています。また、患者さんの服薬状況に合わせて、飲みやすい工夫を提案しています。処方に疑問点や不備があれば医師に問い合わせ、患者さんに安心してお薬を服用していただけるように努めています。
設備面では、全自動錠剤分包機、薬袋発行機、散薬・水薬監査システムなど調剤支援システムの導入により、正確かつ迅速に調剤や処方内容の確認をすることができ、薬物治療の安全性向上と業務の効率化を図っています。

 

注射調剤業務

注射薬も内服薬同様に、投与量や投与経路など処方内容に問題がないか確認しています。
自動注射薬払出機で薬品の取り揃えを自動化し、業務の効率化や正確な調剤、安全性の向上を図っています。

無菌調製業務

患者さんに無菌で安全な製剤を提供するために、中心静脈栄養(TPN)や抗がん剤はクリーンルームで無菌調製を行っています。

 

医薬品情報

薬は効果をもつ反面、副作用や使い方にも注意しなければなりません。患者さんの診断や適正な薬物治療には、適切な医薬品情報の周知が不可欠です。そのため医薬品情報室では医薬品に関わる様々な最新情報を収集し、その内容を専門的な視点から評価し、調剤や服薬指導など日々の業務に活用するとともに、その情報を必要とする患者さんや医療スタッフに的確に伝え、より適切な医療に貢献することを目指しています。

病棟業務

入院患者さんにお薬を正しくご理解頂くために、薬剤師が患者さんのベッドサイドに伺い、お薬の名前、飲み方、使い方、副作用、飲み合わせなどについて説明したり相談にのっています。また病棟カンファレンスにも参加し、安心かつ安全な薬物治療を行うための処方提案や医薬品の適正使用に努めています。

薬剤師外来

チーム医療

実習生の受け入れ

薬学部実務実習

医療の中で薬剤師の果たす役割は大きく、将来「医療の担い手」として質の高い薬剤師の養成に貢献するため、6年生薬学教育における実務実習の受け入れを行っています。
当院の実務実習は、薬剤部内の調剤、無菌調製業務のみならず、他部署の見学や病棟担当薬剤師への同行なども行っています。そのため、実習を通じて薬剤師の職能やチーム医療について理解を深めることができます。

 

薬剤師求人

薬学生の方へ

薬学生の方へはこちら

 

薬局の方へ

薬局の方へはこちら

 

製薬会社の方へ

製薬会社の方へはこちら



ページの
先頭に戻る