お問い合わせ アクセス

薬剤部

薬学生の方へ

未来の薬剤師の皆さんへ

当院薬剤部について、入職1年目の新人薬剤師に質問をしながら、ご紹介していきます!

新人薬剤師教育

プリセプター制度

研修期間中(4~9月)は、2~4年目の薬剤師がプリセプターを担当します。
毎週習得項目が設定されており、週末には担当プリセプターと面談し、週の振り返りを行います。
チェックシートに基づいて理解度を確認し、疑問を解消していきます。

新人薬剤師 研修スケジュール

調剤業務から開始し、一般的な内服調剤や注射調剤から学んでいきます。
その後、疑義照会や処方監査、TPN調製や抗がん剤調製などステップアップしていきます。
プリセプター薬剤師から薬剤部の運用や処方について教わり、すべての項目を習得すれば、調剤室業務独り立ちです。
調剤室には年齢の近い先輩や経験豊富なベテランの先輩がいるので、分からないことがあればその都度相談し、経験を積んでいけます。

調剤室業務を独り立ちすると、内服業務・注射業務・抗がん剤調製などのセントラル業務を1日ごとにローテーションしていきます。
その後、病棟研修も始まり、1~2ヶ月研修した後、本配属となります。
病棟に配属されると週に1~2回は病棟へ、その他の日はセントラル業務を担当します。

次に、注射業務の1日の流れを紹介します。
注射業務では注射薬の調剤監査だけでなく、院内製剤の調製や抗がん剤の調剤監査、TPN調製等も行います。
また、手術室で使用する麻酔セットの管理も行っています。

このように当院では、調剤や服薬指導はもちろんのこと、薬剤師外来やチーム医療など、

幅広い分野で活躍することができます。

多くの知識を吸収し、スキルアップしながら当院で一緒に働いてみませんか?



ページの
先頭に戻る