電話するアクセスお問い合わせ 077-516-2121(代表)

草津介護医療院

 

お知らせ・イベント お知らせ・イベント一覧

施設の概要

名称 社会医療法人誠光会 草津介護医療院
開設年月日 2019年4月1日
所在地 滋賀県草津市矢橋町1629-5
介護保険指定番号 指定介護療養型医療施設(25B0600012号)
定員 100人
療養室 個室4室、4人室24室
ベッド数 100床

設置の目的:
地域医療構想に基づく将来のあるべき医療と介護の提供体制を実現すべく、医療ニーズの高い要介護者に対し日常的な医学管理などの医療機能と生活施設としての機能を発揮し、医療と介護を一体的に提供する施設を目指す。

運営方針:

  1. 利用者さんの意思及び人格を尊重し、常に利用者さんの立場に立ってサービスを提供します。
  2. 施設サービス計画に基づいて利用者さんに即した自立した日常生活を営むことができるよう支援します。
  3. 医学的管理下において機能訓練を提供し、利用者さんの居宅における生活への復帰を目指します。
  4. 地域や家庭との結びつきを重視し、行政、近隣の医療機関・福祉サービスを提供する皆さまと密接な連携を構築します。

    施設の紹介とサービス内容

    介護医療院の特徴

    草津介護医療院は、こころ棟・なごみ棟の2棟あり各棟に医師と看護師を配置し、日常的な医学管理と介護を行いながら、生活の場としての明るく家庭的な雰囲気で日常生活を送っていただけるような施設です。また、ターミナルケアや看取りケアにも対応可能な介護保険施設です。

    対象となる方

     介護認定のある方で、経管栄養(経鼻・胃瘻)、喀痰吸引、膀胱留置カテーテル挿入中、インシュリン注射など医学的管理が必要で他の介護施設では入所が困難な方。また、ターミナルケアや看取りケアも実施しており、終身利用も可能です。

    急性期治療が必要の場合

     淡海ふれあい病院の関連施設として医療処置を受けることが可能です。医師が治療の必要性があると判断した場合は、淡海ふれあい病院や淡海医療センターへの転院も可能です。

    入所期間

     入所期間に制限は有りませんが、医療依存があり主に要介護度4・5の方に優先的に入所して頂く施設です。軽快された方や日常生活の様子により、他施設を紹介させていただくことがあります。また、他施設を申し込まれているが、入所待ちをしている方の短期入所も受け入れています。

    スタッフ

    医師

    看護師

     

    施設管理者 平野 正満
    専門分野  消化器がん、内視鏡外科手術
    看護部長 堀池

    介護福祉士:16名
    介護補助者:11名
    リハビリテーションスタッフ:2名
    介護支援相談員(ケアマネージャー):1名

    診療部長  山中 晃(こころ棟担当)
    専門分野  呼吸器外科
    病棟副師長 山元 こころ棟担当
    診療部長  楠川 順也(なごみ棟担当)
    専門分野  内科一般
    病棟師長 枝本 なごみ棟担当

    介護医療院内の様子

    日々のレクレーションに加え、月1回のお楽しみ会を行っています。

     

    日常生活リハビリ・院内デイの取り組み

    年間行事(夏祭り・フェスティバル・職員研修)

    ここなご通信

    季節ごとの介護医療院内の様子を通信にして発行しています。

    お問い合わせ

    当施設についての詳細は、下記連絡先にお気軽にお問合せください。医療相談員が対応いたします。見学も可能です。

    077-516-2121(代表)

    アクセス

    滋賀県草津市矢橋町1629-5
    淡海ふれあい病院内
    アクセスの詳細はこちら