お問い合わせ アクセス

取り組み

出前講座

当法人職員と地域住民の皆さんと顔の見える関係づくりや、病院と地域が向き合うことをめざし、出前講座を実施しています。また、地域の皆さんの医療や健康に関する意識や知識向上のためのお手伝いができれば幸いです。

お知らせ

2023年度から対面による講座の講師派遣を再開しております。ただし、感染状況によりオンラインに変更する場合がございます。ご了承いただきお申し込み下さい。(2024年2月1日現在)

 

実施概要

目的 社会医療法人誠光会の職員と地域住民との顔の見える関係を築くことや病院が地域と向き合う施策を実現することを目的とします。
日時

講座日時は、原則平日の午前10時開始から午後5時終了までです。
 ※土日祝、時間外に講座を希望された場合は別途相談とします。
 ※調整がつきやすいよう、申し込みの際は第3希望日までご記入下さい。
 ※講師の都合により、お受けできない場合がございます。ご了承下さい。

対象地域 原則、湖南地域(草津市、栗東市、守山市、野洲市)、大津市一部とします。
対象

地域住民、自治会、婦人会、老人会、学校などが主催して実施する研修会で、参加人数が概ね20名以上とします。参加人数が確保出来ない場合は、次回以降お受けできない場合がございます。ご了承下さい。
ただし、以下の場合は対象としません。
 ①営利を目的として開催するもの
 ②宗教の布教を目的として開催するもの
 ③政治的な活動を目的として開催するもの
 ④その他、出前講座の目的に反すると誠光会が判断した場合

場所

会場は、申込者にてご準備下さい。
また感染予防策をとっていただきますようお願いします。

講座

講師は誠光会職員が行います。
講師が講話し、その後、質疑応答を行う形式です。
1講座は原則として全体で60分程度を目安とします。
なお、講座での病院への要望や苦情は受け付けません。また、講座中の医療行為は行いません。
申込者は「社会医療法人誠光会出前講座一覧」から講座内容を選んで下さい。

 ※感染状況によりオンラインに変更する場合がございます。ご了承下さい。

費用

講座料は無料です。
申込者負担となるものは、
①会場の準備にかかる経費(会場費用、設営費用、設備使用料など)
②会場の光熱費
③講座で必要な物品にかかわる費用(準備費・借用費)
④オンライン講座に必要な物品や通信費
⑤参加者の飲食代など

申込方法

開催日時の2ヶ月前までに「社会医療法人誠光会 出前講座申込書」をご記入の上、法人広報課宛にFAX077-516-2577)またはメール(seminar@seikoukai-sc.or.jp)を送信して下さい。
講師との調整を行い、開催の可否や日時等を、概ね申込日より1週間以内に申込者にご連絡いたします。

お問合せ先
TEL 077-563-8866(代)
FAX 077-516-2577(直)
法人広報課宛

出前講座に関するQ&A

Q 申し込みを受け付けできない場合とは?

 営利、宗教、政治に関連する催しと一緒に実施する場合や、社会医療法人誠光会出前講座の目的に反すると誠光会が判断した場合はお断りします。 また、講師の勤務都合によりご希望の講座をお受けできない場合がございます。

Q 会場は草津市外でも良いですか?

 草津市、栗東市、守山市、野洲市と大津市一部(要相談)にてお受けいたします。

Q 自宅での開催は可能ですか?

 自宅での開催はできません。公共施設での開催のみとなります。

Q 講座一覧表に希望の講座がない場合は?

 原則、「社会医療法人誠光会出前講座一覧」よりお選び下さい。もし他の講座内容をご希望される場合は、法人広報課までご連絡ください。相談の上お返事いたします。

Q 複数の講座を同時に申し込むことはできますが?

 1回のお申し込みにつき1講座でお願いいたします。

※その他詳細につきましては、実施概要をご確認下さい。
実施概要の印刷用はこちらからご確認いただけます。

お申し込みから出前講座実施まで

お申し込みから出前講座実施まで

※フローチャートはおおよその流れです。場合により、打ち合わせ回数等は異なりますので、ご了承下さい。



ページの
先頭に戻る