お問い合わせ アクセス

イベント・セミナー[医療関係者]

第4回 琵琶湖ESDセミナー開催

2023/07/27

2023年7月22日(土)、第4回琵琶湖 ESD セミナーが社会医療法人 誠光会 淡海医療センターにて開催されました。100名ほどの内視鏡診療に従事している医師・看護師・臨床工学技士などの医療関係者の皆様が参加されました。

淡海ふれあい病院 消化器内科 副院長 中村文泰先生の挨拶で開会しました。


セミナーは内視鏡室から会場へESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)のライブ中継から始まりました。
神戸大学医学部附属病院 光学医療診療部 准教授 豊永 高史先生と大阪国際がんセンター 消化器内科 副部長 上堂 文也先生の素晴らしい手技を見せていただきました。



ランチョンセミナーでは大阪国際がんセンター 消化管内科 副部長 上堂 文也 先生が「シミュレーターを用いた習熟学習によるESD技術の習得~指導法のポイントとコツを考える~」と題し講演されました。


午後からのハンズオンでは、動物モデルを用いた内視鏡トレーニングを行いました。



閉会は淡海医療センター 消化器内科 部長 伴 宏充先生 が挨拶し、盛況の内に会を終えました。

消化器内科部長の伴先生は「今後もこのような会を通して内視鏡に関わる医療従事者の方に少しでも勉強できる場を提供していきたい。」と話されました。



ページの
先頭に戻る