お問い合わせ アクセス

イベント・セミナー[患者・一般]

市民公開講座「生きるという事の意義」開催

2023/03/24

2023年3月21日、社会医療法人 誠光会 淡海医療センター  市民公開講座をクサツエストピアホテルにて開催しました。

特別講演「生きるという事の意義」

講師:「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフ 
   鎧塚 俊彦 氏

「生きるという事の意義~体の健康と心の健康~」と題し、ご自身の健康のこと、ご家族のこと、そして”生きるという事”などをお話いただきました。

奥様の川島なお美さんとの思い出がある桜色のスーツ姿でご登壇された鎧塚さん。
奥様との微笑ましいエピソードで会場を和ませながら、人生とはなにか、QOL(人生の質)を高めるために心がけることとはなど、これからを生きるためのヒントをいただけるご講演でした。

 

シンポジウム

シンポジスト:「Toshi Yoroizuka」オーナーシェフ 鎧塚 俊彦 氏
       社会医療法人誠光会 理事 二之湯 武史
       社会医療法人誠光会 淡海医療センター統括看護部長 伊波 早苗

シンポジウムでは鎧塚さんに加え、誠光会の二之湯理事と伊波統括看護部長が健康やスイーツについて活発なディスカッションが行われました。

最後は、聴講者から鎧塚さんに「パティシエになっていなかったら何をされていましたか?」「おすすめのスイーツは?」などの質問があり、和やかに会が終了しました。

参加された市民の方からは、「夫と一緒に参加しました。結婚記念日に人間ドッグに行こうと思いました」「健康、健診の大切さも再認識できるとても良いお話でした」「鎧塚さんのお話が聞きやすくて楽しめつつ、自分の生き方をもう一度見直せる良い機会でした」など多くの感想を頂戴しました。



ページの
先頭に戻る