お問い合わせ アクセス

お知らせ[患者・一般]

モービルCCU運行のお知らせ

2022/03/01

淡海医療センターではより迅速で適切な循環器救急医療を提供すべく、心臓病専用救急車「モービルCCUMobile Cardiovascular Care Unit)」の運行を開始することといたしました。

 

3月1日に運行式を執り行いましたのでその様子をご紹介致します。

古家病院長
「本日ようやく当院の念願であった新たな救急体制が整いました。救急、特に心血管系の疾患の方に速やかにこの病院に来て頂いて直結して血管造影やPCIまでできるというような救急体制のもとスタートさせて頂くことになりました。今後皆様のお役に立てるように誠光会グループ全体として、医師が診療科を跨いで内科から外科、様々な診療科が協力し救急に対応して参ります。」

 

ご来賓頂きました草津市副市長 山本芳一 様と湖南広域消防局 消防局長 行村浩一 様からお言葉を頂きました。

草津市副市長 山本芳一 様
「今回、心臓病専門のモービルCCUを運行されるという事で、通例より運行されているドクターカーと相まって、より緊急度の高い心疾患の患者さんの安心感の向上に繫がると期待しております。」

 

湖南広域消防局 消防局長 行村浩一 様
「心疾患は早期の専門医師による初期診断と治療など病院前からの医療介入が大変重要とされています。モービルCCUと消防局が連携協力をし、傷病者に対して迅速に対応することが救命効果のさらなる向上を図っていけるものと考え、救急隊も大変心強く思っています。十分な連携のもと助かる命を救い、安心の支えになるよう取り組み地域を守って参りたいと考えております。モービルCCUが救命や後遺症の軽減に実り多きものになりますよう消防局も共に歩んでいくことを約束します。」

淡海医療センター 救急医療センター長 藤井応理 医師
「現場での5分の診断の遅れがその後の1時間2時間の治療の遅れにつながります。まさに患者さんの命に直結する事象であり、これを改善していく事を至上命令として我々循環器内科の医師が現場に行き心電図を取り、疑わしい場合は緊急カテーテル検査の準備をはじめていくということを進めていきたいと思っております。」

 

緊急症例のスムーズな受け入れと、安全・確実な治療を提供することを目指し、救急関連部門の充実に取り組んでいます。特に救急診療・ICU・HCU・手術・血管造影に関連する部門が緊密に連携し、より一層高度な医療を早期に提供できる体制を目指してまいります。

モービルCCUの出動時に着用する制服はTBSドラマ『TOKYO MER〜走る緊急救命室~』の衣装提供をされましたナガイレーベン株式会社(東京都千代田区)様より劇中使用されたものをアレンジしていただきました。



ページの
先頭に戻る