お問い合わせ アクセス

お知らせ[患者・一般]

【第2報】新型コロナウイルス感染者発生についてのご報告

2020/08/31

 8月13日、草津総合病院の給食業務受託会社(東住吉マルタマフーズ株式会社:本社大阪府)が人材派遣会社(日東カストディアル・サービス株式会社:本社東京都)より洗浄業務要員として採用している派遣社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明致しました。

 直ちに草津市保健所に報告を行い、給食関連業務に従事する全ての職員にPCR検査を実施致しました。この結果、新たな陽性者が2名認められ、この社員につきましては保健所の指示に従い、指定された施設に収容となりました。

 他の社員は陰性ではございましたが万全を期す為、自宅待機と健康観察を続け、8月26日のPCR検査によって全員が陰性であることが確認されました。

 このたび感染が発生致しましたのは、ご来院の皆様と接することがない部門でありましたが、本件につきまして、ご心配をおかけ致しましたことお詫び申し上げますとともに、発生から2週間以上を経た本日時点で新たな感染者が発生していないことから、当院内における新型コロナウイルス感染症が終息したことをご報告申し上げます。

 ご来院の皆様におかれましては引き続き感染防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年8月31日
草津総合病院
病院長 柏木厚典



ページの
先頭に戻る