お問い合わせ アクセス

お知らせ[患者・一般]

健康経営優良法人2019(ホワイト500)認定のお知らせ

2019/02/26

 2019年2月21日、経済産業省は「健康経営優良法人認定制度」のもと健康経営に取り組む企業・法人を「健康経営優良法人2019」として発表し、大規模法人部門に821法人、中小規模法人部門に2503法人が認定されました。

 社会医療法人 誠光会は、健康経営についての取り組みが認められ健康経営優良法人2019 大規模法人部門(ホワイト500)」に滋賀県下の病院の中で初めて認定されました。
 これからも健康経営を推進し、従業員が健康で活き活きと働ける職場創りに努めてまいります。

健康経営優良法人認定制度について

 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している企業・法人を顕彰する制度です。
健康経営とは従業員の健康管理をコストではなく戦略的な経営投資として捉える考え方のことを指します。

 ホワイト500の認定を受けるには、経済産業省が毎年行う「健康経営度調査」に回答した上で、▽従業員の健康課題の把握(定期検診受診率など)▽ワークライフバランスの推進▽健康増進・生活習慣病予防▽過重労働対策▽メンタルヘルス対策▽受動喫煙対策――などの基準を満たすことが必要となります。

経済産業省 健康経営優良法人認定制度



ページの
先頭に戻る